忍者ブログ   
admin
  飢餓をパスタで乗り切るブログ
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   

 というわけで、カロッゾ3積みからも分かるとおり、今回はラフレシアデッキの話です。
 ラフレシアに対する思い入れを語ると長くなりそうなので割愛。

 とりあえず、まず現在のデッキレシピを晒しておきます。

 赤G×13
 ソロモン海域×2
 中立地区防衛部隊×2

 ガザC(解体)×2
 ギラドーガ×2
 ラフレシア×3

 カロッゾ×2

 内部調査×3
 ラフレシア・プロジェクト×3
 転向×2
 コスモ・バビロン×2

 密約×3
 サラサ再臨×3
 空を統べる者×2
 逆襲のシャア×2
 作戦の看破×1
 露払い×1
 女帝退場×1
 アクシズからの使者×1

 とりあえず今のメインボードはこんな感じ。
 サイドには特に特殊なものはいれてませんが、ウイニー対策多目で試用中。

 とりあえず思った点を箇条書きにでも。

・6国出してないとラフが頑張らないので、中立の活躍する隙があまりない。ソロモン海域安定かも。次点で赤G増量。

・解体ガザCは一長一短あるけど、ラフが出なかったときにカロッゾ乗せてその高機動パンチが役立ったり、メリットは捨てがたい。ラフプロチャンプブロックはもちろんですよ。

・カロッゾ3にするならラフプロ2も視野に。しかし、カロッゾは二枚目が腐るので増やすのがためらわれる。ラフプロも多数引かなくてもいいとはいえ、バグ機構はあわせて5は無いとラフレシアが回らない恐れもあるかも。とりあえず現状ではカロッゾ2がいいところかなぁ。

・コマンドの1積み枠はどれもあやしい。露払いは試用中。場合によっては看破に変わったり看破が変わったりする予定。見せることが重要なので一積みはしたいですね。女帝退場は青ウニが本当にどうしようもないので、お茶を濁した形。最速ラフ、カロッゾ降臨までいければ女帝でうやむやの勝負にできたり……しないかなぁ。

・G事故が怖い。


 てな感じです。
 もうちょっとまわしてみないと分からない部分もありますね。
 とりあえず、ウイニーや中速ビート系への耐性をどこまでつけられるかで今後の評価は決まりますか。
 オペ割キャラ割が致命的なので、カウンターはカロッゾ、バビロンを守るために使いたいです。
 このデッキに限っては相手のドローを露払いするのはお勧めしたくないかも。
 黒のドローオペとか相手が止まりそうだとかは顔色を見ながら、適度に打つのが理想ですかね。
 まぁ、後半ロック気味に勝負出来るデッキだけに、カロッゾとバビロン守るの必須かなぁと思ったり。

 とりあえず目立って分が悪いと思う相手は、黒重、青ウニ程度でしょうか。
 こう書くと強いような感じもしますが実際はどうだろうなぁ。
 いつもカツカツの勝負は赤重ではしょうがない。

PR
   
  
   
   
                       
   

 と言うわけでオフィシャルが更新されてました。
 内容は新規大会情報、ガンダムウォー通信、CS予選札幌大会レポートと言った具合。

 前の二個は華麗にスルーしながら札幌大会を見てみることに。

 0083が席巻……・…。
 拠点型青中デンドロが両トップ、MF恫喝、青ウニMF破滅と他はまぁそう言う感じ。
 札幌ワンダー全開かと思いきや、青ウニ、緑中も食えると言う意味での拠点型青中台頭はメタが周りきったってことでしょう。思ったほど荒れなかったのかと言った感じ。

 気になるのは、一個一個見ると採用しているカードが尖ってたりこだわってたり、?マークがついたりするところですか。
 『白いモビルスーツの伝説』の可否なんかは気になったり、あと青ウイニーの枠の選別の仕方なんかも気になるところ。キャラクター過多に見えるんですが、リュウ・ホセイ無しのやる気マンマンさとか、この位置と言うことはマッチしたのかブン回ったのかちょっと面白い。
 いろいろ検証材料があっていいですねー。

 やっぱり青が台頭してくると赤が浮かんでこないのは仕方がないのかなぁと言う感じはします。
 残念。
 とりあえず今回のを踏まえて青ウニと青中、赤に対してちょっと考えてみようかなぁ。
 新弾を混ぜた上での話になりますが。
 もうちょっと煮詰めたら書き起こしてみます。多分。きっとね。

   
  
   
   
                       
   

 某所でプッシュされていた亡者テクス機構を組み込んだ茶バルチャーを考えてみる。

 とりあえず叩き台。

 エアマスター×3
 エアマスターバースト×2
 エアマスターGファルコン×2

 コルレル×2
 ボルジャーノン×3

 テクス・ファーゼンバーグ×1
 ロアビィ・ロイ×1
 エニル・エル×1
 ローラ・ローラ×1

 破滅の終幕×2
 ディアナ排斥計画×2
 宝物没収×3
 月のマウンテンサイクル×2

 血に飢えた亡者×2
 ディアナ帰還×2
 天を灼く剣×2
 ニュータイプの排除×2

 茶G×13
 モルゲンレーテ×2
 中立地区防衛隊×2

 亡者相打ちバルチャー発生の機構は確かに美味しくいける。バルチャー破滅の方向性は消したいんだけどそこまで決定打があるかは分からないため、破滅2枚差しとか中途半端に採用してみたり。
 気化爆弾がどうしようもないのでエアマスファルコンを二枚と、防御2のキャラクターを多めに採用。
 ローラはさらに恫喝メタでもあったり。

 エニルの枠は動かせるかなー。青メタと言いつつ青はF91も見ないといけないから破滅打ちにくかったり、青中相手には相変わらず嫌な勝負になりそうですね。

 まぁ、亡者との相性で言ったらレオパルドなんじゃないのかと言う声もありますが。

 イマイチいろいろ自信が無いので触ってみて決めますか。
 組む余力があればって言うのがあれですね。
 あれ。
 なんか上手い言い回しが思い浮かばない。 

   
  
   
        
  
プロフィール
HN:
まんどぼう
性別:
男性
自己紹介:
水棲です。
ロジウラあたりに棲んでおります。

おなかと心と懐が寂しくなると人里に降りてきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/08 まんどぼう]
[04/24 エヌ]
[04/15 まんどぼう]
[04/14 エヌ]
[04/10 まんどぼう]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) ロジウラのあーだこーだ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++