忍者ブログ   
admin
  飢餓をパスタで乗り切るブログ
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
 現在大会などで使ってるデッキを上げておきます。
 とりあえずやる気構築で。
 慈愛はありません。


 メインボード

 赤G14
 貴族主義抵抗派1

 ラカンセン3
 レズンドーガ2
 ギラドーガ2
 ノーティラス3
 レウルーラ2
 解体ガザC1

 密約3
 サラサ3
 もみ消し2
 セシリア1
 信号弾3
 アクシズからの使者2
 血の宿命3
 休日の出来事2
 雲散霧消2 

 内憂外患1

 サイドボード

 ノイエⅡ2
 凌駕1
 転向1
 バビロン2 
 内憂外患1
 手土産2
 もみ消し1 


 とりあえず、出来事のあたりとか、レズンドーガやレウルーラ有無、サイドなんか色々いじれるところでしょう。
PR
   
  
   
   
                       
   

 更新ネタがないので今ぬるく遊んでるデッキでも晒しておくことにします。

 赤G×11
 青G×6
 プラント追悼慰霊団×1


 クスイー×2
 キュベレイMKⅡ(エルピー・プル機)×3
 キュベレイ(BB1)×1

 クェス・エア(螺旋)×1
 プルツー(BB1)×1
 キャラ・スーン(BB1)×1
 カロッゾ・ロナ(不敗)×1

 内部調査×2
 転向×2
 コスモ・バビロン×1

 彼方からの来訪者×3
 惹かれあう魂×1
 密約×3
 サラサ再臨×3
 宇宙を統べる者×2
 作戦の看破×1
 逆襲のシャア×1
 露払い×1
 戦士、再び……×2


 とりあえず、身内メタ全開のこんなかたちで。
 クスイー2積みのところは早だしできる要素乏しいのでサザビーが好ましいですね。
 バビロンも二枚目の惹かれあう魂がいいかもしれません。

 カウンターの枚数も選定も怪しいですが、一応1積みはマスターガンダムも意識してます。しかしまぁ、ソラスベは3枚で良いですねー。

 内調少なくしてる理由が薄いですが、抜くカードも思い浮かばない。
 カジュアル前提なのでG枚数も多いからいけるっしょと言う安易な感じの構築。

 キャラスーン、BBキュベレイのセットは懐かしさ抜群ですが、今の環境だとこいつが案外強かったりする。
 特に白相手は結構嫌な動きするんでオススメかもしれません。
 地味にリング対策にもなっててイイ。
 青赤な理由は完全に来訪者によるリング対策なわけですが、
 転向、来訪者、キャラと揃っているのでMFには結構いける予感。
 緑中やビート系には中々の対応力を発揮するイメージ。
 もっと煮詰めれば大会にも持っていけるのか? まぁ、ソレは夢見すぎかもしれません。

 クェス機は最初、サイコミュを組むきっかけになりましたが、煮詰める過程でいらなくなったのは秘密。
 そのせいで、新弾の意味は惹かれあう魂しかない。

   
  
   
   
                       
   

 所感をメモ。

 とりあえず、こちら持ちデッキ

「博物館ウイニー」→ロイ博物館、マルチプルモビルスーツ、木星帝国ユニットから構成を察してください。
「マリオンウイニー」→過去の日記を参照。
「赤青中速ロンビー」→赤青来訪者、4国メインの中速構築で、フィニッシャーにロンビーZ採用。
「赤単ラフレシア」→過去の日記から、カウンターに露払いを多目採用して、特殊Gを減らした形。

 身内のデッキ内訳、「青中デンドロ」「白PS」「緑黒ビート」「茶青エアマスター」「茶青チェストブレイク」「茶単ガンダムX」「茶単MF破滅」「茶単レオパルド」。

 回してみると現在の持ちデッキは問題点が多そうな予感。
 長くなったので追記にしておきます。

   
  
   
   
                       
   

 ちょっとだけ対戦したところ、回れば強い。
 ただ各種事故は多目かもしれないと言う感じ。

 とりあえず、
・1国ユニットが1ターン目来ない。
・1Gで止まる。
・ユニットが1枚しか来なくてキャラばかり手札。
・ユニットしか来ない。

 少ない対戦で上記事故は全部経験しました。
 まぁある程度は人間力のせいかも知れませんが、もうちょっとまわして事故るようならGを試験的に増やすなり、1国ユニットと1国キャラを多めにしてみるなりしようかと思います。

 とりあえず、出ればかなりの威力がありますね。
 ガルマザクにマリオンとカリウスセットすると、なんか冗談みたいなユニットになる。
 ハンマーガンダムのロールで乙りましたが。

 高機動パンチ&ハンマーガンダムが結構嫌だったのと凌駕貼られたり転向張られたりでどうにかされたりしたんで、サイドボードは再考の余地ありかも知れず。
 いっそ、プロテクト解除もありか?

   
  
   
   
                       
   

 脊髄反射かなにか知らないけれど、気付いたら緑単マリオンウイニーを組んでいた。後悔はしていない。
 とりあえず、レシピをあげてみます。
 イメージは単騎駆け寄りのウイニー。


 緑G12

 ザクⅡ(A編)×3
 ザクⅡ(覇王)×3
 ドアンザク×2
 ガルマザク×3
 ドラッツェ(解体)×2
 ザクレロ×1
 シャアザク(BB)×1
 RFザク×1
 エリオットザク×3
 ガトーリックドム×1
 ラルグフ(A編)×1

 ドアン×1
 バーニィ×1
 ドズル×1
 シーマ×1
 ケン・ビーダーシュタット×1
 マリオン×2
 カリウス(覇王)×2
 
 総攻撃×1

 制圧作戦×3
 死の標的×2
 ゲリラ屋の戦い方×2

 【サイドボード】
 事情聴取×2
 理想に仇名すもの×2
 ランバラル猛襲×2
 白兵戦術×1
 宇宙引越し公社×2
 リサイクル×1


 とまぁ、とりあえず雛型完成。
 まだ色々試験段階です。

 ユニットの選定もイマイチ自信が無いところですが、単騎駆けできるユニットをメインに据えてみたり。
 ドアンザクにバーニィ、次のターンマリオンとか決まると一騎で2ターン目速攻強襲11点とか出てしまうわけですが、ドアンザクが青ウイニーを弱点としているところがどれだけ響くかが問題。
 パンチ力は段違いなので青ウイニーに刺されるパターンが多くならない限りはメイン採用しておきたいところです。

 もう一方の天敵と言える相手は緑中焼きですが、そこはカリウスとマリオンが何とかしてくれるんではないかと言う淡い期待をしてみたり。焼きには弱そうなのでもうちょっとサイドボードを何とかしなければいけないかも。
 リサイクルも一応焼き対策なのですが、後ろ向きの感は否めず。

 赤相手には、カンクスには引越し公社、赤中には仇名すや事情聴取のからめてに加え、白兵戦術でのバビロン割りを視野に。 
 正直現在はカンクスも下火なので引越し公社いらないかもしれません。ただ、周囲に黒重とか特殊G入った青中が多くめんどくさい戦いを回避するために私は仕込んでいます。
 ラル猛襲は自分にも刺さりますが、気化爆よりは青ウイニーを差し込めるのを評価。しかし、茶バルチャーと言う存在がもし復権するようなら気化爆弾に変えた方がいいでしょうね。

 とりあえずこんな程度で。
 まずは色々対戦してみないとなぁ。

   
  
   
   
                       
   

 とりあえず、先日組んだラフレシアデッキを若干改良しようかともくろみ中。
 ただいまそこまでの時間が無いので、 現状の調整案だけメモしておきます。

・G17、ガザC×2と言う構築なら紫Gは2~3がいいところかもしれない。その場合、ソロモン海域×2で行くのか中立を多く積むのかが問題。好み的にはソロモン海域を重視で。
オペ割が強い&ウイニーが強い青が嫌なので、ウイニーの高機動打点と、バグで壊れないV2への対応策にカロッゾ+ソロモン海域が欲しいと言う感じで。

・カウンターはユニットコントロールも積めてる現状では露払いが偉いので増量はありでしょう。3枚も視野に。空を統べる者の数も増減していい。ただ、現状では2積みたいのも事実。

・やはりカロッゾ3はアリか?ただ、ラフレシアプロジェクトと天秤にかけるのは難しい。両方引いておきたい。

・コントロールカードとして、女帝退場のフィニッシュ力、奇襲力は捨てがたい。アクシズからの使者も限りなく優秀。転向3積みはやりすぎか否か? 加速する狂気もみたいが、オペレーションであると言うデメリットが多少気になるところ。

・ラフレシア2でビート寄りへシフトって考えはありえないかなぁ。やっぱりありえないか。

・ウイニーメタカードの選定がいまだままならない。アクシズからの使者じゃなくて鉄壁ジャムルフィンと言う選択も半ば本気で考えるべきか?

・混色するならば赤青が面白いかもしれない。

 以上、覚え書き程度に。

   
  
   
        
  
プロフィール
HN:
まんどぼう
性別:
男性
自己紹介:
水棲です。
ロジウラあたりに棲んでおります。

おなかと心と懐が寂しくなると人里に降りてきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/08 まんどぼう]
[04/24 エヌ]
[04/15 まんどぼう]
[04/14 エヌ]
[04/10 まんどぼう]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) ロジウラのあーだこーだ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++