忍者ブログ   
admin
  飢餓をパスタで乗り切るブログ
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   

19日にアメニティーのSCSに行ってきました。
持っていったデッキは赤茶パトゥーリア(ガンダムメタver)。
レポートは眠かったので結構うろ覚えです。
すごい眠くてしかも空腹と言うコンディションだった。


○1戦目 青単ガンダムスライ ×○×
火急、ケイト機など入った割と流行りの形。

1本目 多少温めの引きに相手ガンダム展開して本国がペラペラに。
     マリオン、パトゥで資源払わせながら、クイックキャラを待ってマリオンカット、キャノン効果カットクイックNTでリセット。ただ、眠すぎて脳が腐ってて一発殴り忘れる。
     結局相手本国あと2枚と言うところで殴り殺され乙。

2本目 相手ヌル引きだったのでリセットして展開してカウンターして封殺。

3本目 今度はこっちが温く、部隊編成でガンダムされる。それでも武力による戦争の根絶×2打ちとかで何とか出来そうなところまで行ったが、ガンダムをハンマーで戻されさらにガンダム。モンシア乗られたところで投了。

○2戦目 茶黒ダブルオー ○○
タイタニア、ジオ、キュリオス、パトゥなどは見た。

1本目 コントロールダブルオーには有利なデッキなので、あまりきつくはならずに勝利。昇天2枚打ちでパトゥとキュベレイmk2が流されたのが痛かったが、レコブレとカウンターが優秀だった。

2本目 サイドから刺したマスターガンダムがなんとかしてくれました^^ ジャミルだされてカットジャミルしようとしたら配備にマスターしか居なかったぜorz

○3戦目 赤単アフリカ ××
ウイニー型アフリカ。アフリカゲルググとかはいない感じ。絶対踏んではいけないデッキを必ず踏むクオリティ。
カンパトはサイドにやっぱり里帰りかプロテクト解除は積んどいていいかも。

1本目 紫ってゆかりってよむんですよね^^

2本目 紫ババァって言った奴誰だ!

○4戦目 緑単サイクロプス隊 ○×○
スタンダードなサイクロプスだった感じ。

1本目 パトゥーリアが強すぎます^^

2本目 なんかプレイが温くて有利になるところ逃した気が。最後計算でのこるはずで司令部かかえてターンエンドしたけど、残らなくて死んだとか脳味噌湯立ちすぎです。

3本目 なんかハイゴッグでパトゥーリア×2めくれたけど3枚目手札なんで問題なかったです。ケンプハイゴッグ流したあとマスターだしたら怖いものがほとんど無くなった。

○5戦目 赤黒ダブルオー ××
結託入り。カウンターがかなり多かった印象。結構有利な相手なのでとりたかった……。

1本目 赤Gしか引かなければ勝てるはずも無く。民意でめくるもG無しとか絶望的すぎる。
2本目 ユニットがレコードブレイカーしか居なければ勝てるはずも無く。

結果 圏外/24人
Gクルーザーもらた。

強い:パトゥ 出土品 マスター
微妙:武力による戦争の根絶 レコブレ


vsガンダムは引けばかなり頑張れる。
ただ、アフリカは踏んではいけなかった。手札はテンパってるのに茶G2国出させてくれない時点で勝てるはずも無く。
最終戦の事故とか他の微事故はカンパトって言うデッキタイプを選んでいる時点でしょうがないことなんで、それでもどうにかする引きか、デッキバランスが必要ということでしょう。
ただ、手応えがあるデッキなのは確か。
頭ゆだっててミスが多すぎるのは良くない。ミスが無ければあと1~2は安定して星増やせそうなんで、このデッキのポテンシャルは感じます。
メインボードは前回乗せたパトゥーリアに民意増量内調増量ジャミル増量して、キュベレイ減らしたりカロッゾ不採用なり微妙に調整したver。
大会で使ってみて思ったけど民意は要るけど1でいいような気も。



サイドボード
マスターガンダム×1
司令部の移送×2
武力による戦争の根絶×2
キンケドゥ(クイック)×1
ユリナ・サノハラ×1
憎悪の矛先×1
内憂外患×1
脅迫×1

基本的にはガンダムデッキを見つつ赤黒ダブルオーなんかもメタるためのサイド。
矛先はキャラをどうこうって言うよりジオ対策の面がでかいですね。
キンケドゥは白夜に趣味趣味言われてたけどシーブック対策とクイックキャラ増量の面もある。
もちろん趣味が大半を占めますが。
司令部積んでいるのは赤黒、青なんかだとディアナ帰還が心もとないのと、ラストシューティング対策が雲散だけじゃ厳しいので。ガンダムとかシャアなんか相手にはディア帰と司令部ガン積みくらいしてもバチは当たらないかもしれませんね。
今回のサイドボードは大体つかえたんですが戦争の根絶はもっとチャンプガードできるデッキのサイドにこそ相応しい感じがしました。

PR
   
  
   
   
                       
   

このブログって実はガンダムウォーで検索して来られる方が一番多いんですわ。
内実が伴ってないんじゃ検索してくる人に申し訳ないんで、手持ちの中からどんどんデッキ上げて行くこととします。

今回のデッキはカンパトです。
手持ちのデッキでのスパーではかなり強力なデッキなんですが、第13独立部隊が苦手なのと事故が多発するのが弱点と言えます。


パトゥーリア×3
キュベレイmk-2(プル機)×3
レコードブレイカー×2

マリオン×2
ジャミル×1
トビア(CH‐C30)×1
カロッゾ・ロナ×1

ディアナ帰還×2
内部調査×2
突貫作業×1
内憂外患×1

密約×3
サラサ再臨×3
作戦の看破×2
空を統べるもの×3
宝物没収×2
出土品×3
雲散霧消×2

赤基本G×8
茶基本G×5


考察材料
エクシア、マスターガンダム、民意、ジャミルの増量、司令部の移送、キンケドゥ等々


意外と柔軟に組めるデッキではあります。
プレイング次第では十分勝っていけるデッキかと。
ダムスライ相手にはクイックキャラで対抗するのが基本ですが、苦手デッキです。
Sガンダム相手は出土品をコマンドとして使うことで対処可能。

   
  
   
   
                       
   
今回の更新ネタもガンダムウォー。

現在の最メタといえばなんといっても第13独立部隊でしょう。
大会に出れば青単ダムスライや、青緑電撃ガンダムなんて言うデッキを見かけることと思います。
その中でも、今回注目したいのは青赤で組む独立部隊デッキです。
このデッキの利点はなんといっても彼方からの来訪者の存在です。
来訪者を積むことによって、刹那、チャンプガード、エクシア、対ガンダムデッキ等厳しい状況でも有利に動くことが可能です。
つまり、現在のメタ環境にマッチしたデッキであると言えるのです。


叩き台

ガンダム×3
ガンキャノン108×2
ガンキャノン109×3
ハンマー×2
エクシア×3

ラカンダカラン×1
刹那・F・セイエイ×1
アムロ(20th)×1

空を統べるもの×3
来訪者×3
密約×3
急ごしらえ×2
サラサ再臨×2
周辺警護×3
雲散霧消×2
エースの奮闘×2

民意の獲得×1

青G×5
赤G×6
月面×2



適当に脳内でぶち込んだだけなのでいくらでもツッコミどころはありますね。
最後の最後までドレル採用を迷って結局保留。
ガンダムドレルーラとか面白そうなんですけどね。
エクシアハンマーも地味にいやらしいと思うんですが、エクシア3はやりすぎ感もあります。
カウンターの採用不採用も難しいところです。
思考停止的に空統べ3ですが、緑相手にはカウンター増量したほうが安定しそう。
ドローサーチもお試し要素が強いです。
回してないので事故る可能性も多そうです。    
  
   
   
                       
   

久しぶりにガンダムウォーの記事です。
ベース制限が来てもまだまだいける青単Sガン。


青基本G×10

Gコア×3
Gボマー×3
Gアタッカー×3
Sガンダム×3
陸戦型ジム(07小隊機)×2
コアトップ×3
コアベース×1
北極基地×1
ボール改修型×2
EX-S×1

アストナージ×2
アムロレイ(19)×1

コアブロック×3
ミリタリーバランス×2
確固たる一歩×1

急ごしらえ×3
政治特権×3
周辺警護×3


EX-Sの枠はキャントリなりでやったほうが強いでしょう。
ベースが無くなったため、安定目指してアストナージ3つみもありえるかも。
モルモットジムとか色々迷走したけどやっぱりスタンダードに近いこの形がいいでしょうね。
陸ジムは3にしてもいいかなー。やり過ぎかも。
Gを増やす選択もあり。
色々目指す方向性はあります。
ガンダムがうるさくなってきたらEX-S増量とかもある。サイドでいいか。

ガンダムデッキを食える可能性があるデッキの一個ではあります。
ドローサイクルはいかにベース3が厨仕様だったかを思いしらせてくれますが、Sガン最速合体が安定しないだけで、合体できねーーーって叫ぶこともほとんど無いです。
Sが本国底に固まってるとかはさすがに無理ですが。

緑入れて偽装工場とか電波受信したりもしたけどどうなんだろう。

   
  
   
   
                       
   
 とりあえずクイックフロスト兄弟が偉いと言うのは間違いないんですが、レオパルドに乗せる場合、アルゴガルスキーも場合によっては選択に入ります。
 射撃があがりませんが、防御+3は6点余分に火力出ると言うことなので、そのカードが攻撃に防御にと活躍するなら入れない手は無いような気もしてきます。
 まぁ、単純な殴り合いでしか効果薄いのはマイナスですが、殴り合いにならなければどっちみち茶バルに未来はないと言えます。
 リロールインを考えると信号弾にも緩い対策になります。
 また、パーフェクトガンダムを採用してる場合は、超サイズでの攻防両面は結構うざいかと。
 資源も茶なら許せるし、まぁ素直に採用していいレベルのキャラですねー。

 とりあえず今色々とカードが足りないので(オルバ1、エアマスター1、習熟かな)理想系をメモっておくことにします。


 茶基本G×12
 中立地区防衛部隊×3

 解体ボルジャーノン×3
 レオパルド×3
 レオパルドデストロイ×2
 エアマスター×3
 エアマスターバースト×2
 エアマスターGファルコン×1
 パーフェクトガンダム×1

 オルバ・フロスト(クイック)×1
 シャギア・フロスト(クイック)×1
 アルゴ・ガルスキー×1

 発掘道具×2
 ディアナ帰還×2
 戦技の習熟×1
 血に飢えた亡者×2

 破滅の終幕×2
 ディアナ排斥計画×1
 宝の山×2
 宝物没収×3
 月のマウンテンサイクル×2


 候補(パーガン、エアマスファルコンあたりが怪しいのとキャラも減らしていいと思ったりしてる)
 バルチャーサイン
 マウンテンサイクル三枚目
 オペ追加(習熟≧凌駕≧亡者≧連鎖反応>ディアナ帰還≧その他か)
 アルゴ追加
 ユニット追加(デストロイバースト、Gファルコン系とかコルレル、フラットコアファイターなど)
 貴族主義抵抗派(どうしても慈愛はゆるせないのである、まる)
 月光蝶
 宝物投棄
 夜中の夜明け

 サイド候補
 オリジン
 必死の警告
 連鎖反応
 マスターガンダム
 エニル・エル
 キャラ割りオルバ
 ロラン
 ローラ
 支援部隊
 地球光
 月光蝶
 宝物投棄


 
今思い浮かぶのはこのあたりでしょうか。
 脳内構築バリバリではありますが。
 習熟ほしいなぁ。
   
  
   
   
                       
   
 適当に組んでも面白いこのデッキですが、戯れに刺したパーフェクトガンダムがすごく怪しい。
 エアマスターがクイックなおかげでパンプが素直に期待できるのと、やたらとガンダムが並ぶので、余裕で+3くらいは見せてくれるぜと言う感じです。
 クイック愛馬兄弟も入れるとなんかアホのようなサイズになったりするんです。
 まぁ、オルバとかエアマスターが一枚とか行方不明なんで本当に怪しい構築になってますが、オペさえ割られなければまだまだいける要素はありますね茶バル。
 輝きと気化爆弾は簡便な。

 違う部隊に使ったバルチャーサインで不意にパンプするパーガンは萌える。
 萌えるという言葉をみだりにつかう現代オタクっこです。    
  
   
        
  
プロフィール
HN:
まんどぼう
性別:
男性
自己紹介:
水棲です。
ロジウラあたりに棲んでおります。

おなかと心と懐が寂しくなると人里に降りてきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/08 まんどぼう]
[04/24 エヌ]
[04/15 まんどぼう]
[04/14 エヌ]
[04/10 まんどぼう]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) ロジウラのあーだこーだ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++