ちょいと前にテレビで古武術特集をやっておりまして、それを見てひどく感動したんですが、やっぱり文面で理解するのと実際見るのとではえらい違いでした。
そういうモノを創作物に使う場合、やっぱり実際にホンモノを見ないとデッドコピーにしかならない気がします。
古武術の膝を抜いた動作の速さってそれはもうものすごいんですが、映像で見る前に興味持って調べてた時点の想像では、空論の部分が多くて当然その速さなんて実感できないんです。
合気道についてだって、塩田剛三先生の映像を見る前と見た後なんかじゃぁ、こっちの理解も感動も半分にも届かないわけで。インプットが半分しかないのにアウトプットがその半分以上出ることなんて無いのです。
よりよいアウトプットをするためにはホンモノをよりおおく見て、感動していくことが重要なのだなぁといまさらって言えばいまさらの感慨を抱いたわけです。
まぁ、どれだけ出来るものなのかは定かではないのは秘密。
結局デッドコピーにも頼らざるを得ない現状はありますが、ホンモノのすごさはいつも脳裏の片隅にはとどめられるようになれたらいいですね。
漫画から漫画を産めると思い込まないことと言う自戒。
小説から小説は産まれない、創作物から創作物は産まれない。
まぁ、それは言い過ぎですが、そうやって思い込んでいけば摂取することもありましょう。だから自戒。
自戒を何割できるかが重要なんじゃなく、自戒を持っていることが重要なのです。
そういうモノを創作物に使う場合、やっぱり実際にホンモノを見ないとデッドコピーにしかならない気がします。
古武術の膝を抜いた動作の速さってそれはもうものすごいんですが、映像で見る前に興味持って調べてた時点の想像では、空論の部分が多くて当然その速さなんて実感できないんです。
合気道についてだって、塩田剛三先生の映像を見る前と見た後なんかじゃぁ、こっちの理解も感動も半分にも届かないわけで。インプットが半分しかないのにアウトプットがその半分以上出ることなんて無いのです。
よりよいアウトプットをするためにはホンモノをよりおおく見て、感動していくことが重要なのだなぁといまさらって言えばいまさらの感慨を抱いたわけです。
まぁ、どれだけ出来るものなのかは定かではないのは秘密。
結局デッドコピーにも頼らざるを得ない現状はありますが、ホンモノのすごさはいつも脳裏の片隅にはとどめられるようになれたらいいですね。
漫画から漫画を産めると思い込まないことと言う自戒。
小説から小説は産まれない、創作物から創作物は産まれない。
まぁ、それは言い過ぎですが、そうやって思い込んでいけば摂取することもありましょう。だから自戒。
自戒を何割できるかが重要なんじゃなく、自戒を持っていることが重要なのです。
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