忍者ブログ   
admin
  飢餓をパスタで乗り切るブログ
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
今回の更新ネタもガンダムウォー。

現在の最メタといえばなんといっても第13独立部隊でしょう。
大会に出れば青単ダムスライや、青緑電撃ガンダムなんて言うデッキを見かけることと思います。
その中でも、今回注目したいのは青赤で組む独立部隊デッキです。
このデッキの利点はなんといっても彼方からの来訪者の存在です。
来訪者を積むことによって、刹那、チャンプガード、エクシア、対ガンダムデッキ等厳しい状況でも有利に動くことが可能です。
つまり、現在のメタ環境にマッチしたデッキであると言えるのです。


叩き台

ガンダム×3
ガンキャノン108×2
ガンキャノン109×3
ハンマー×2
エクシア×3

ラカンダカラン×1
刹那・F・セイエイ×1
アムロ(20th)×1

空を統べるもの×3
来訪者×3
密約×3
急ごしらえ×2
サラサ再臨×2
周辺警護×3
雲散霧消×2
エースの奮闘×2

民意の獲得×1

青G×5
赤G×6
月面×2



適当に脳内でぶち込んだだけなのでいくらでもツッコミどころはありますね。
最後の最後までドレル採用を迷って結局保留。
ガンダムドレルーラとか面白そうなんですけどね。
エクシアハンマーも地味にいやらしいと思うんですが、エクシア3はやりすぎ感もあります。
カウンターの採用不採用も難しいところです。
思考停止的に空統べ3ですが、緑相手にはカウンター増量したほうが安定しそう。
ドローサーチもお試し要素が強いです。
回してないので事故る可能性も多そうです。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
青絡みに勝つならば、青赤…という着想そのものが良い意味で昔ながらのベテラン発想だな。
個人的には4ターン目にガンダム引くことが何よりだから、密約3じゃなくてもいいのかも、とも考えたり。例の赤緑00の発想の影響とはいえども。アドバンテージは低くても特権もちょっと混ぜてみてはどうかとか。
まぁ微細な違いにはなってくるだろうから、本腰のデッキでもないというのならアレなのだけども。
キョウセイ 2008/04/11(Fri)01:52:56 コメントの編集
     
              
 
無題
密約3なのと赤重めにつけてるのはサラサ撃ちたいからなんだけど、構築的には赤はタッチ色にしたほうが強いかもとも思う。
奮闘も入ってるから特権でもいいんだが、青のドローエンジンを全く信頼してないからこんな構成になってるのもありそう。

最初が、ドレルーラがあって介入行動まで入ってたガンダムでずっと俺のターン!デッキからガチよりにシフトしたんで、Gとドローエンジンについては適当にぶっこ見すぎた気もする。

今のガンダムだらけの環境的に考えてまわるように調整できたら大会にもっていく可能性すら考えてる。
むしろガンダムでずっと俺のターンのほうが面白い気もするんだがwww
ほんどぼう@管理人 2008/04/11(Fri)02:07:32 コメントの編集
     
              
 
無題
>特権を含む青のドローエンジンの信頼性

まぁ…悲しいかな気持ちのわかってしまうところというか(泣
でも特権は今のターン一枚制限な御時世で連発できるという所も…まぁそもそもターン一枚制限だったらウンコだが…
トドメの敵軍密約2ドローも強いし、赤使いとしては外せんよなw

大会に持っていく可能性って、噂の青赤クロボンは…!?w
つかガンダムのアドバンテージの高さを考えると、あらゆる中速が遅いというか、悲しく感じてしまうのを何とかして欲しいもんだ…
エクシア、ハリソン機に続けてフラッグみたいなカードが増えても、根本的なアドバンテージが違い過ぎるってのがなぁ。
中速側からするとその手のコンバットトリックは必須で、さらにそこから壊滅させるか、次の一手を撃てないくらいに場を整えないとあっという間にまた展開しているのがこの手のタイプの酷い所だ…
死の旋風隊がんばって1セット倒したとしても、また旋風かよ…的な
キョウセイ 2008/04/11(Fri)08:09:48 コメントの編集
     
              
 
無題
まぁ、サラサ諦めて特権密約ごしらえとかにして青濃くしたほうがホントはいいような感じもしてるんだがねー。

赤青クロボンはガンダムが増えるほどガチになってきそうだなぁと思ったり。
順調な周りをしあったら、クロボンのほうが有利って言うのがおいしい。
まーしかし黒交じり00とかに勝てる要素が少なすぎるのが気になるんだよな……。
それに、若干遅いのと事故るって言うイメージが強いんだよな。
引ければ勝てるよってのはクロボンの命題ではあるけども。

楽に勝てるガンダムウォーしてぇって言う気持ちもあるぜwww
クロボンは回すのしんどすぎる。
民意型ためしてないんで民意いれて事故らないんならクロボンでもうちょっと大会行きたいけどねー。
ほんどぼう@管理人 2008/04/11(Fri)21:54:41 コメントの編集
     
            
         
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   
        
  
プロフィール
HN:
まんどぼう
性別:
男性
自己紹介:
水棲です。
ロジウラあたりに棲んでおります。

おなかと心と懐が寂しくなると人里に降りてきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/08 まんどぼう]
[04/24 エヌ]
[04/15 まんどぼう]
[04/14 エヌ]
[04/10 まんどぼう]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) ロジウラのあーだこーだ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++