忍者ブログ   
admin
  飢餓をパスタで乗り切るブログ
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
ブードラ後に数回フリプをした感想。

高機動を摸索する方向性は間違っていなかった。
ロケットブースターはやはり偉い場面が多い。
特にダバ乗りはかなり偉い。
サイズの面はギアス系かガガガでも一緒に出ていれば問題はないだろう。
赤が高機動やってるという意外性が相手の対応を遅らせるのもある。

あと、ナリタはやっぱり偉い。
特にアシュラがナリタとの相性で一歩抜けてる感じ。
逆にアシュラ単体はナリタが無い構築ならイマイチ活躍しない場面がある。

ついでに、コンクエスターの評価を下方修正。
こいつがどうにかしてくれる場面より、速攻が並んでもどうにもならない状況の方が多い現状。
専用機っぽいのに悲愴な運命で流されたり篭絡されるのはイマイチ感がある。
しかし、サイズと効果はぶっ壊れと言うのは確かなので、悩ましいところではある。

けれど、分かっていたこととはいえ赤単だと重機動メカ+イデデッキにボロボロにされる。
体感勝率四割あるかどうか。
四聖剣ウニ並の前のめりさが無いとどうしようもない。
ドグマ等時間稼ぎ~キャラ乗りガンガ・ルブ~イデガン降臨の流れが真面目にどうしようもなく、ゲージの輝き、悲愴な運命等のサポートも充実している。
キャラクターもほとんど作品通りにセットしてくるのでお手上げ状態になることもよくある。
こちらの勝ちパターンは相手事故か高機動ゲーで何とか殴りきるか、イデガンにはテキストを消してお帰りいただくの3択しかない。
諦めるのが一番なのだろうか。

問題は以前までの環境と違い、意外と黒を見るってことかなぁ。
ドラグナーが多いのでまだ助かってる部分はあるが、ガンガ・ルブとか言われた時点でごめんなさい必死だからなぁ。
PR
   
  
   
   
                       
   
ブログの調子がいいうちにデッキをUPしておくことに。

2 ガオガイガーHH
2 ガオガイガーDDD
3 ランスロット
2 ランスロットコンクエスター
3 紅蓮弐式
3 アシュラテンプル
3 月下(藤堂機)
2 エルガイム(ランドブースター装備)
2 EI-05
3 ホエール
3 バンドック

3 カレン
3 スザク
3 ダバ
3 ゼロ
1 レッシィ

3 罵声
3 リーリン
2 ナリタ攻防戦
1 永遠の支配者



趣味と実益を兼ねたバランスを模索中。
徹底的に高機動を嫌いたい。
とりあえず試したい部分が多すぎて詰め込んだ感は否めない。
永遠の支配者とHHは増量したいところだが、DDDはいるのかどうか。
篭絡無しなのは、エース出過ぎるためと、環境に篭絡あるから気をつけてくれるだろうという甘えから。
支配者は高機動対策にもなりキャラテキストも消せるので、かなりパワーがあると思う。
レッシィは女性も多くなってきた環境の中で、使えるようになってきたのではないか説。    
  
   
   
                       
   
何でブログ書くためにリロード何回もしなきゃいけないんだ!
そこのところどうなんですか忍者さん。
うちのPCスペックのせいじゃないかという噂もある。


新弾になって最初にUPするデッキは緑ウィニーでございます。
緑ウィニーはお気に入りの一つなので、新弾のカードがウィニー寄り(使える度合い的に)だったのがうれしい限り。
新弾では高機動と多少のサイズを手に入れてより殺る気マンマンな方向へ尖った感じ。


3 クラブ
3 トラッド11(サンドラット機)
3 セカンドガン
3 ソードフィッシュ
3 レッドテイル
2 ムーンウルフ
2 龍神丸
2 空神丸
2 モノマシン(ビシャス機)
2 カプリコ(トロン・ミラン機)
2 ブレイバー(ゴステロ機)

3 ビシャス
2 スパイク
2 ダイク
2 ファットマン
2 松本
2 フェイ
2 ジェット
1 クラマ
1 トロン・ミラン
1 シモ-ヌ・ルフラン

3 アステロイド
2 頭上注意


キャラあたりとか周囲の環境によっては入るもの変わりそう。
頭上2も環境が早ければ流星2の場合もありうるでしょう。
遅い環境では頭上が偉い。
キャラ枠は出展作品を合わせたいのにワタル系に優秀なキャラがイマイチ居ないのが問題。
ワタルはウィニー向けではないし、シバラクは戦闘修正と国力が微妙すぎるし、能力も交戦する前に殴りたいウィニーには不向きかな。
クラマ増量はあるかもしれない。
焼きが怖ければトロン増量もある。ただ、周りの環境的にそこまで焼かれていないので1枚でお茶を濁す方向で。
シモーヌは他のカードでもいいのだが、サイズ勝負もできるようになるということでワンチャンスあるかな。
空神丸ビシャスをシモーヌでパンプすれば高機動で8点でるのよ。
   
  
   
   
                       
   
忍者ブログが重すぎるのと、エラーでまくったりして書きかけの記事が消えたりで、ピキピキしてしまう。
もともとタグ打ちながら日記が面倒なんで移動したはずなのに、なんで今簡素版エディタで改行タグ打ちながらブログ書いてんのかって言う怒りが……。
ここまで更新する気が減退してしまうのでは、真面目にブログ引越しまで考えなきゃいけないかなぁ。
FC2も使っていますがこんなことは無いのになぁ。
と久々の更新は言い訳気味の愚痴から。

サンクルは新弾環境になりました。
GWが盛り返してきたので、サンクル自体は少々下火になっていますが、新弾環境になって考えることは増えましたね。

とりあえず今は1段発売当初からの赤使いとして赤単の方向性を模索中。
具体的には以下のようなこと

・ユーフェミアは本当に生かせないのか。
・デッキにランドブースターが存在する価値(ホエールとのシナジー含)。
・ナリタの強さ。
・篭絡が環境にあることで相手の動きを制限する強さ。その環境で篭絡を積まない強さ。
・ガガガの強さとガガガ系キャラの弱さの選択。

四聖剣デッキの前のめり感にもそろそろ飽きてきたので、磐石に立ち回れるデッキを作りたいものです。
赤単はかみ合わないときの脆さが安定しない理由なのかなとおもわなくも無い。

ガガガとHMをメインに据えてユーフェミアを活用するデッキも考えてますが、何よりも出展作品的にキャラが貧弱なのがネタの域を出ない理由ですね。
そこを打破するアイデアが出てくれば面白いデッキができるかもしれないのになぁ。
   
  
   
   
                       
   
赤単は緑単相手じゃなければそれなりにいけるんですが、緑を踏むと悲惨なのでメインから緑を意識してみる。


ガオガイガーHH×3
ガオガイガーDDD×3
ランスロット×3
ランスロットMVS×2
紅蓮弐式×3
ヴィンセント(ロロ機)×3
無頼ゼロ機×2
G-1ベース×3
バンドック×3

カレン×3
スザク×3
ダバ×3
ゼロ×3
ロロ×1

罵声×3
リーリン×3
100万ギーン×2
ナリタ攻防戦×2
勇気と知略×2


サイド
紅蓮舞う×3
ルルーシュ×2
バッシュ×2
キャオ×2
黒の騎士団×1


対緑は6国まで伸ばしてDDDを配備するのが一番の近道。
できるだけ自分から動かず守りの姿勢で行きたい。
対緑はキャラ乗りを焼かせないことが重要だと思う。
エース張りすぎてナリタでガガガが降れないなんてこともあるのでボルフォッグとギャブレーは不採用で。
無頼ゼロ機はエースのリスクがあるとはいえ、龍神丸やトラッドゲー押さえるためにもやむなく。
地味に紅蓮がでかくなるのも偉い。
ナリタ型なのは、緑が何かとガードさせてくれなかったり早かったりするのでしょうがないかなぁと言うところ。
メインで緑を見てるのでサイドは主に青を見てます。
ここまでやっても緑に体感四割程度の勝率と言うのがなんともいえないねぇ。
   
  
   
   
                       
   

カジュアルで組んでた緑ウィニ-のレシピを少し改造。
お金が無いけどそこそこ強いデッキを組みたい人に最適。
安いのもあって緑焼きには逆立ちしても勝てないので、舞衣でも無理やしつっこむか諦めるしかない。


クラブ×3
トラッド(サンドラット)×3
セカンドガン×3
ソードフィッシュ×3
レッドテイル×3
戦神丸×3
龍神丸×3
モノマシン(ビシャス機)×2
ソロムコ×1
ブレイバー(ゴステロ機)×2
ブラッディカイザル×2


スパイク×2
ビシャス×3
ダイク×3
松本×2
フェイ×2
ジェット×2
ギャブレイ×1
ラグ・ウラロ×1
シモ-ヌ・ルフラン×1

アステロイド×3
流星×2


流星は回りの環境に合わせて頭上でもなんでも。
グラドス型もやってましたが、なんかグラドス打つために相当無理するんでアステロイドの方が強いかなと思った。
さり気に高機動とかアステロイドやジェットでの押し込みも強い。
ファットマンは使ってましたが高機動消えるしトラッド消えるし、泣けるアンチシナジー。
松本戦神丸はうざくてほとんどガードされない。
松本増やしたいけどブラディを考えるとこれ以上女性キャラを抜くのも難しいのです。ブラッディごと抜くは有りかな。
ソロムコは、クラブ以外では唯一の1国格闘2以上と言うことで泣く泣くいれたユニット。
松本的に装填も欲しいけど、装填よりはワタルかも知れない。

安くて面白いって言うのはいい要素でしょう。
緑焼きに勝てないのだけはどうにもなら無いけどね!!!


※松本戦神丸は松本が起動しないですね。
そりゃそうかー。カジュアル用だからってテキスト斜め読みはよくない。

   
  
   
        
  
プロフィール
HN:
まんどぼう
性別:
男性
自己紹介:
水棲です。
ロジウラあたりに棲んでおります。

おなかと心と懐が寂しくなると人里に降りてきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/08 まんどぼう]
[04/24 エヌ]
[04/15 まんどぼう]
[04/14 エヌ]
[04/10 まんどぼう]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) ロジウラのあーだこーだ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++